レオのお風呂

家づくり✖ヤマダホームズ(レオハウス)

本日はお風呂についてです。

レオの標準仕様

CoCoの標準仕様では

・ToTo さざな

・LIXIL アライズ

・ハウステック

の中から確か選べたと思います。

営業さん曰く、ハウステックが提携してる分一番仕入れ値が安いらしく、その分同じ標準仕様の中ではハウステックが若干機能が充実しているとのことでした。たしか、ハウステックだけ標準で浴槽が人工大理石だっと思いいます。3社共にモデルルームに行きましたが、TOTOで使用されている「お掃除らくらくほっからり床」に一目惚れしました!また、我が家は間取りの関係で浴室のドア位置を若干ズラしているのですが、ドア位置変更をTOTOでは無料でしてくれたので(他ではプラス1万程度)結局TOTOに決定しました。

TOTO サザナの感想

お掃除らくらくほっからり床

一番の特徴はやはり「お掃除らくらくほっからり床」です!床が柔らかいんです!それに、冷たくない。温かいという程ではないですが、以前使用していたお風呂の冬場足がヒヤッとなる感じは劇的に少なくなりました。お掃除が楽かどうかはいまいち分からないのですが、うちは小さい子どももいるのでこの柔らかさは嬉しいですね!

浴槽

形状が選べるのですが、我が家は半身浴タイプのラウンド形状を選択しました。この形状は小さい椅子?出っ張り?が片側についている分、節水にもなり半身浴もできます。こどもが座るにもちょうどいいですね。正直私は半身浴なんてしませんし、この形状は人生初だったので窮屈にならないか不安でしたが、全然大丈夫でした! 足も余裕で伸ばせます。この形状で良かったと思います。

そして、浴槽の素材は標準ではFRPという素材なのですが、我が家は人工大理石にアップグレードしました。ツルッとしておおり汚れがつきにくく、高級感もあります。FRPに比べて耐久性も高いようなので費用対効果的には悪くないかな。と思い導入。肌触りがとてもいいです。OP費用は8万でした。

デザイン

こちらは、1面のみアクセントにできるということでしたのでブラナスブラウンウッドという木目調を選択。その他の壁はベージュで床はホワイトにしました。床のおしゃれなデザインなんかはOPでしたね。

魔法瓶浴槽

これは、保温機能が優れている浴槽と説明がありましたが、正直あまり効果を実感していません。以前使っていたパナソニックの浴槽が優秀だったのか、TOTOの浴槽は割とすぐに冷めてします印象ですね。追い焚き頻度高めです。

換気扇

換気扇・浴室乾燥・浴室暖房標準装備です。最近はすごいですね。

ただ、我が家はお風呂とリビングの気温差はあまりないので暖房は使っていません。

浴室乾燥についても、ドラム乾燥機&部屋干しで事足りているので使っていませんね。というか、浴室乾燥は電気代が非常に高いので元から使うつもりはありませんでした。 絶対に使わない予定だったので、この機能を外すと減額になるかを聞いたのですが、確か数千円程度減額になるとのことでした。ですが、まぁこの程度の減額しかないなら一応つけておくかということでそのままにしています。今の所一度も使用していません。

スイッチはこんな感じです。

完成した我が家のお風呂

これが完成したものです。

やっぱり新しいお風呂はいいですね。1616サイズですが、こども2人一緒に入っても余裕です!

↑参考にその他の仕様です。人工大理石(浴槽)のみOP8万です。

ご参考になれば幸いです(^o^)

ご質問があればお気軽にどうぞ。レオを検討されている紹介も致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました