外壁 ケイミュー フィエルテ

家づくり✖ヤマダホームズ(レオハウス)

本日は外壁の話です。我が家の外壁は最終的にオプション費用15万を払ってNH4976A(ケイミュー フィエルテ チタンアイロン)とNH4971A(ケイミュー フィエルテ チタンコンクリート)の2色貼りにしました。結果的にはかなり気に入ってます!

以下詳細です!

レオハウスの外壁の標準仕様は?

まず、標準で選べる外壁の仕様ですが

・ケイミューかニチハのサイディング16mm

のものでした。

まず厚みついては14mm程度のものから18mm以上のものまで様々ですが、コスパ的には16mmがちょうどいいあたりかと思います。

性能に関しては、ケイミューは光セラ、ニチハが親水セラという汚れ防止コーティングがそれぞれあるのですが、色々調べた結果性能面はそれほど大差なさそうだったのでデザインが好みのものを選ぶことにしました。見栄えにかなり影響する部分ですしね!

サイディング選びと色の制限

サイディング決める際はまずはその地域の制限を確認します。

我が家の地域は景観規制がかなり厳しくて、ちょっと奇抜な色や濃すぎる、薄すぎる色はNGでサイディングの中で半分以上のものはそもそも使用不可でした。 白も黒もダメでクリームっぽいのしか数値的にはOKにならず、かなり限定的、、、 てゆーか、それなら周りに建ってる家ほぼ全部アウトじゃないん?って思うんですがどうなってるんでしょうか? 昔からある家ならまだしも、今建築中の家もその基準ていくとアウトでしょって感じなんですけど。。。

まぁなにはともあれ、コーディネーターさんと色数値を照らし合わせながら候補を10個くらい決めて、すべてサンプルを取り寄せてもらいました。これは非常に重要です!カタログで見た時はいい感じだったのに、実際みると微妙ってのは本当にたくさんあったので、絶対に実物で確認して下さい

ちなみに、外壁メーカーでイメージ図を作ってくれますが、あくまでなんとなくのイメージですので全面的に当てにするのは避けたほうがいいですよ。

我が家は最終的に20個以上サンプルを取り寄せました! 外壁って本当に見た目の大部分を占めるので、遠慮しないでいいと思います。

フィエルテに決めた理由

いくつか取り寄せた中で、このケイミューのフィエルテシリーズが上品で気に入りました。

奥さんはもともと、汎用的なサイディングは他と被るし嫌だ。塗り壁とかがいい。と言っていたのですが、メンテナンスやランニングコストを考慮してサイディングにしようと説得し納得してもらいました。

しかし、標準で選べるサイディングは近くの家で結構使われているようなものが多かったです(そのサイディングを使われている方を否定する意図はありません。何にこだわるか、それはその人の自由です)。

他の家と差別化を図りたかったので、標準仕様には入っていないサイディングも取り寄せたのですが、その中の1つがフィエルテでコンクリート打ちっぱなしのようなデザインとインダストリアルな質感を奥さんも私も気に入りました。最近出た為か、周りで同じ外壁を見たこともありませんでしたのでこちらに決定することに。 標準仕様ではないので追加で15万かかりましたが、ここはこだわりたい部分なのでケチらずに。レオは2色までは貼り分けすることができるので(3色目以降は有料)メインでNH4976A(ケイミュー フィエルテ チタンアイロン)

とサブでNH4971A(ケイミュー フィエルテ チタンコンクリート)を使用しました。

チタンアイロンの方は、結構黒に近いですが奇跡的に色制限をクリアした為無事に使えることに!

実際にこの外壁がはられている家を見たことが無かったので、完成まで変じゃないか本当にドキドキしていましたが、出来上がりをみて「かっこいい〜!!!」とふたりとも大満足でした。

これが実際の写真です。

玄関部分だけですいません(汗)

何度見ても、惚れ惚れします。ここはケチらなくてよかったと本当に思います。

その他のオプション

外壁に関しては、メンテナンスやランニングコストを考えて目地の部分を30年間メンテナンス不要の高耐久シーリングにしました。

これがないと10年に一度コーキング材を打ち直す必要があるらしく、長い目でみれば余裕で元がとれます。これ単体のオプション費用がいくらだったのか分からないのですが、メンテナンスの度に足場を立てるコストを考えると絶対安いです。

あと、外壁とは少し違いますが軒天裏をオプションで木目調にしています。

本日は以上です。(^o^)

ご質問等あれば、おきがるにどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました