レオハウスのフローリングについて

家づくり✖ヤマダホームズ(レオハウス)

フローリングについては散々悩んだのですが、結論から言うと我が家はレオハウスCoCo標準仕様の「ライブナチュラルMRX ハードメープル」にしました。

↑こんな感じです

以下、経緯と実際のレビューです。

経緯

そもそも、家選びをする中でフローリングは重要な要素の一つでした。なぜなら、私達は最後タマとレオで迷っていたのですが、タマの標準仕様がシートタイプのフローリングで展示場に行ったときにあのペタっとする感じと何とも言えない安っぽさがとても気になっていたんですね。OPで変えてても良かったのですが、あまり良い印象を受けませんでした。

それに比べてレオの標準仕様はライブナチュラルMRX で、こちらは表面に厚さ0.3mm程度の薄い本物の木のスライスが貼ってあります。たったこれだけの厚さですが、シート貼りと比べると雲泥の差!!! 見た目のお洒落さは本当に全く違ったため、絶対シート貼りは嫌!となりました。

ライブナチュラルプレミアムとの迷い

レオの展示場は1階部分は更にハイグレードのライブナチュラルプレミアムが使われており、こちらは表面に厚さ2mmの木が貼ってあります。溝の深さがライブナチュラルよりも深く高級感があり、足で踏んだ際も温かみも感じられるとのことから、我が家も当初1階部分はこちらのタイプにグレードアップで検討していました。確か、19帖のLDKと玄関部分でプラス14万くらいだっと思いいます。

それまでの家の床が本当に冷たく、冬は靴下なしでは生活できなかったことから私は強くこちらを希望していました。しかし、デメリットとして木の厚みが厚い分凹みやすいとのことで、小さい子どもがいる我が家には必要ないと最後の最後で奥さんに却下されてしまいました。

↑HPよりライブナチュラルプレミアム

やはり溝が深いと高級感でますね

ライブナチュラルMRXのレビュー

・見た目

大変満足しています! 幅の広いタイプにしたのですが、家全体に自然で暖かな感じが出ました。たった0.3mmのスライスでも表面に本物の木があるとやはり良い! 無垢のフローリングほどとまではいかないのでしょうが、安っぽさも感じません。ハードメープルは薄い色なのでゴミは目立ちやすい気はしますが、掃除をこまめにするきっかけにもなりました。

・触り心地

こちらも大変満足です。ライブナチュラルMRXはマット仕上げになっていて、表面を触るとサラサラしています。素足で踏んだ感じも気持ちいいです。よく、フローリングの表面を透明の膜?でコーティングしているものがありますが(実家もそうなのですが)夏場とか汗でペタペタして個人的には苦手なんです。傷がつきにくい効果もあるのでしょうが、マット仕上げのライブナチュラルMRXも傷は一応つきにくい仕様になっている様なので今のところ心配はしていません。もしかしたら水には弱いのかも?と感じる部分はありますが、こぼれても直ぐに拭き取ればいまの所問題はありません。

・温かさ

これに関しては比べ様がないので何とも言えませんが、、 冬ははやり冷たいです。前の家ほどではありませんが、結局靴下をしています。素足だと冷えてきます。ライブナチュラルプレミアムだともっと温かいのかなぁと思うと、やはり1階だけでもグレードアップしておきたかったですね。毎日触れる部分なのでここはケチらない方がいいのかも。

指っ(汗)

結論

ライブナチュラルMRXは見た目、触り心地共に大満足! でも冷たさは感じるので、冬の温かみを求める場合はライブナチュラルプレミアムもアリだと思います!

ご質問があればお気軽にどうぞ\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました